
2018/05/16
[vol.138]新積算システム稼働記念 苦節30年を振り返る
読んで【実】になる☆もぎたてマガジン『e-ラボレター』
2018/05/16(wed)発行
GWは楽しめましたか? 春が早かったからか、夏まで早めに訪れたような暑さ。でも梅雨前だからカラっとしていて、あこがれの地中海のような気候と言えなくもありません。楽しんじゃいましょう!
さて今月は、デザインとシステムの値段について特集します。最近動き始めた新しい積算システムで、やっと解決できたのですが、そこに至るまでが大変でした。苦節三十ン年の歴史を振り返ります。
デルターの取り組み特集
新積算システム稼働記念 苦節30年を振り返る
デルターの仕事は情報のデザイン。仕事である以上、そこには値段がつきものです。しかもこの仕事にはシステムが欠かせません。ときどき言われます「デザインやシステムの値段なんて、あってないようなものだよね」と。まさにその通り。でも、値段は必要なんです。
-
- 苦節三十ン年
必要だから作る! と決めて苦節三十ン年。それは追いかけるほど遠ざかる「逃げ水」のような課題でした。そもそもスタートから大混乱。デザインの中心は人間の行為です。芸事やサービス業に近いのですが、地元愛知県は物作りのメッカ。自然に物作りの文化が混じるのです。
物作りなら、早くたくさん作れば安くなります。アイデアを出したり何かを表現する仕事は、そうはいきません。腕が良いほど早く済みますが、そういう人は大勢いません。ひとりでできる作業量には限界があるので、早く作れるということは値段が高くなるのです。
ところがデジタル技術が発展したことで、ひとりのノウハウやセンスを共有できる可能性が生まれました。つまり「できそう」なんです。しかしこれは鳥を見て「飛べそう」と思うレベル。現実的には相場感と経験値で「エイヤ!」と、崖から飛び降りているような期間が続きました。
ローマは一日にしてならず。正攻法しかありません。まずは実務を通してデータを収集。体系化して仮説を立て、業務の標準を策定し、ひたすら事務の中で改良を加えました。組織を変え、段取りを工夫し、失敗したり成功したりを繰り返し、気がつけば三十ン年です。
導き出された答は、とてもシンプルなものでした。だからこそシステム化も可能でした。面白いのは、答を求める取り組みによって、仕事の進め方も企業文化もすべてが新しくなったということ。名は体を表すといいますが、値は業を表すのかもしれません。
公式サイトでは、仕上げの作業に関わったメンバーによる、実務に添ったトークをご紹介しています。こちらもあわせてご覧ください!
▼デルターオリジナルの積算システム
わかり わかられ わきまえる ~ communication design ~
ギュルギュルの窓
Yさんが新居に引っ越して数カ月が経ちました。木造二階建てに8つの世帯が入っている、ちょっとおしゃれなアパートです。ところが住み始めて早々、後悔したことがあるのです。それは、ベランダに出るための大きな吐き出しの窓の音!
開け閉めする度に、樹脂が擦れ合うような「ギュルギュルギュル」というすごい音がするのです。管理会社に連絡をして見てもらったところ、サッシの密閉性を高めるための樹脂が伸びてしまい、レールと干渉することで音がしているとわかりました。
原因は分かっても、管理会社としては手の施しようがないとのこと。ふだん開け閉めするときはもちろん、早朝や夜間には特に気を使います。最近は動かし方のコツを覚えて、音が気になるときは、秒速5ミリくらいでゆっくり動かすようにしているとか。
そしてある日、彼女はどの家からも同じ音がすることに気づきました。つまりこれは建物全体の問題だったのです! となると直すかどうかは大家さん次第なのですが、管理会社の態度からして、どうやら期待薄という印象です。
大きな音なので、自分の家にいても、どこの家がベランダの窓を開けたのかがわかります。いささかウンザリしながら「あ、また音がしてる」と聞き流していたある夜、彼女はある発見をします。おもしろいことにそれ以来、騒音があまり気にならなくなってしまいました。
それは、ほかの家の人たちも静かに開け閉めしているということ。最初は嫌な音にがっかりしたYさんですが、まわりのみなさんの気配りに気づいて気持ちが和らいだそうです。まわりの目配り気配り心配りを、自分で見つけることができたのがうれしかったと、にっこりしていました。
≫ editors_note('30CE,30EA,30CE,30EA,30B7,30B9,30C6,30E0', 2);
≪ 編集後記:ノリノリシステム Ver. 2.0 (≧∀≦)ノ♪・*¨*・♪
先日妹が無事に元気な男の子を出産しました。子供が生まれるとすることといえば名付けがありますよね。知り合いに聞いたところ、同じ漢字圏の中国でも、名前の意味や字画を非常に大切にして名付けを行うそうです。
そんなわけで今回のプチプログラムは名前占いを作ってみました。本来は画数などを判定するのですが、画数でなくプログラム的な吉凶を判定するようにしてみました。良かったらプログラム的な吉凶を判定してみて下さい。
おまけのコーナー
名前占い「nameFortunes」関数のロジックです。
私の氏名でやってみたら「total:”末吉”」でした……気にしないもん!
言語:javascript(JS)
/**
* 名前占い関数定義
* @family String 名字
* @name String 名前
* @return Object
* {
* ten : 天格
* ti : 地格
* zinn : 人格
* gai : 外格
* sou : 総格
* total : 総合結果
* }
* @example 実行例
* nameFortunes('名字', '名前');
**/
function nameFortunes($family, $name){
//名字と名前を配列に変換し各文字ををUnicode ポイント値(整数)に変換
var $familys = Array.from($family).map(function($s){
return Number($s.codePointAt(0).toString(10));
});
var $names = Array.from($name).map(function($s){
return Number($s.codePointAt(0).toString(10));
});
//各字の組み合わせ(○格)をプログラム的な数値にする関数
function toIntForProgram($arr){
return $arr.reduce(function($a, $c){ //字を合計
return $a + $c;
}) % 2; //プログラムは2進法なので、2で割り切れたら吉
}
//上記関数を使い、各格の結果を格納
var $ten = toIntForProgram ($familys); //天格 名字すべて
var $ti = toIntForProgram ($names); //地格 名前すべて
var $sou = toIntForProgram ([].concat($familys, $names)); //総格 すべての文字
//人格
var $zinn = toIntForProgram ([
$familys[$familys.length - 1], //名字の最後の文字
$names[0], //名前の最初の文字
]);
//外格 人格以外の文字
var $gaiArray = [], $i, $l;
for($i = 0, $l = $familys.length - 1 ; $i < $l ; $i ++){
$gaiArray.push($familys[$i]);
}
for($i = 1, $l = $names.length ; $i < $l ; $i ++){
$gaiArray.push($names[$i]);
}
var $gai = toIntForProgram ($gaiArray);
//各格の合計を計算
var $total = [$ten, $zinn, $ti, $gai, $sou].reduce(function($a, $c){
return $a + $c;
});
//吉凶判定用の配列を定義
var $kakuKikkyou = [
'吉', //0
'凶', //1
];
var $totalKikkyou = [
'大吉', //0
'吉', //1
'末吉', //2
'凶', //3
'大凶', //4
];
//結果を返す
return {
'ten' : $kakuKikkyou[$ten], //天格
'zinn' : $kakuKikkyou[$zinn], //人格
'ti' : $kakuKikkyou[$ti], //地格
'gai' : $kakuKikkyou[$gai], //外格
'sou' : $kakuKikkyou[$sou], //総格
'total' : $totalKikkyou[$total], //総合結果
};
};