2023/07/24

サイト公開時のよくある質問

ホームページの新規立ち上げ、リニューアルをされるみなさまへ

 

新規でホームページを公開しましたが、検索しても出てきません。

新たに公開されたウェブサイトやウェブページは、すぐに社名や団体名で検索してヒットするわけではありません。なぜなら、検索エンジンに存在を認識してもらえていないからです。
この場合、ブラウザのアドレスバーにURLを直接入力し、ホームページへアクセスしてください。

検索エンジンの仕組み
検索エンジンでは、クローラーと呼ばれるページ情報を収集するロボットが、インターネット上のサイトを常に巡回しています。そして、サイトの情報を1ページ単位でデータベースに登録します。新サイトを立ち上げたら、まずクローラーに認識してもらい、登録される必要があります。

どれくらいの期間で検索結果に表示されるようになりますか?

一般的には、1カ月程度といわれていますが、絶対ではありません。数日で表示されることもあれば、数カ月かかることもあります。

サイトリニューアルの切替指定時刻を過ぎても、古いサイトが表示されます。

リニューアルの場合「公開=表示が切り替わる」のではなく「公開=DNSの切り替え」となります。DNSの切り替え作業を指定時刻に行なっても、伝搬の時間によって表示の切り替わりが遅れることがあります。
表示が切り替わらない場合、古い情報が表示されている可能性があるので、まずはキャッシュをクリアしてください。それでも切り替わらない場合は、時間をおいて再度閲覧してください。

キャッシュクリアに関する詳細情報は、次のページよりご確認ください。

ページ内のURLがリンク無効になっているのですが……。

新規サイト公開時やリニューアル時には、無効リンクがないように確認しています。公開・リニューアル後のリンク無効は、発信元によってURLが変更されることにより発生します。また、サイト上に設置したフィード(SNSの埋め込み情報)の無効は、発信元によって表示用プログラムが書き換えられることによるものです。リンクやフィードの設置をしなおすか、削除してください。

会員サイトやコーナーは、パスワードをかければ安心ですか?

閲覧者のマナーによっては、パスワードをかけたエリア内であっても、画面のスクリーンショットやダウンロードファイルの流出など、意図しない情報公開のリスクがあるということは理解していただかないといけません。

 

免責

お客様のウェブサイト公開において、以下の事項に関して生じるいかなる不利益についても、デルター株式会社は責任を負いません。

・検索エンジンの対応
・リニューアル時の表示の切り替え
・外部サービスとの連携
・公開した情報による損害

 

お問い合わせ

「よくある質問」「免責」に関するお問い合わせは、お電話またはメールフォームにて受け付けています。
電話番号:0564-65-1088
受付時間:9時~17時(土・日・祝を除く)
担当者が不在の場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る