2025/9/29

アクセス解析ツール(DaccesS)の障害発生と復旧のご報告

2025年9月23日:14:18 ~ 2025年9月29日:14:00


お客様各位

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、下記障害が発生しておりましたのでご報告申し上げます。

<状 況>
障害発生日時 : 2025年9月23日 (火) 14:18 ~ 2025年9月29日 (月) 14:00
対象 : daas05サーバをご利用中のお客様()
 ※ DaaSへのログイン時のURL『https://daas05.deltar.jp/ja/tools/contents_manager/login.php』が対象。
症状 : daas05サーバ内データベースに接続できなかったことによる、アクセス解析ツール(DaccesS)の障害発生期間中のアクセスログの取得不備

<復 旧>
2025年9月29日 (月) 14:00

<原 因>
一時的にサーバ上のメモリが不足したことによるデータベースの緊急停止

<対 処>
本来であればサーバ管理会社の方で異常なプロセスが発生していた場合、検知・修正したのち弊社まで報告が来る流れとなっておりましたが、今回検知システムが正常に動作しなかったことが判明しました。
検知システムに関しては先方側で修正が行われたため、今後は改善される見込みです。

障害発生期間中のアクセスログに関しては、現時点では確認していただくことができませんので、ご承知おきいただけますと幸いです。
※ 障害発生期間中のアクセスログ復旧に関しては、10月下旬ごろを予定しております。

この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

ホームへ先頭へ前へ戻る