2016/11/2

デルター広報活性化計画
デルター広報活性化計画

デルター広報活性化計画

デルターのホームページは紺屋の白袴!?

突然ですが、恥を忍んで打ち明けます。正直、デルターのホームページは紺屋の白袴。普段から「ホームページは公開してからが本番です」とドヤ顔で言ってますが、心の中は冷や汗ダラダラです。

ホームページの更新はメルマガとニューズレターをほぼそのまま掲載しているだけ。これでは、運用面でも広報面でも恥ずかしい! さらに、新サービスSodatel(ソーダテル)で「サイトを育てる」とか「運用サポート」とか言っちゃうのって、本当に恥ずかしい!! そんな状況を打破するため、社内で自称「超スーパーポジティブ」な4人の女性が立ち上がりました。

ちょっとかっこつけてます
ちょっとかっこつけてます

「できている」コトや理由に着目する

「広報戦略会議」と銘打って、ミーティングスタート。超スーパーポジティブなので、まずは「そうは言ってもできてることもあるでしょ~」と良いとこ探しセンサーをON。ホームページは紺屋の白袴ですが、このメルマガや季節のお便りをお届けするニューズレターでは、定期的にデルターらしい広報ができている☆

「なぜできているか」に着目してみると、それは仕組みができているから。そして、個人ではなくチームで役割を担えているから。「だったら、他の広報活動もチームで仕組みを作ればいいじゃん♪」と取り組み方の方向性は全会一致。
その後も「デルターらしさってなんだろう」「発信すべきことってなんだろう」という考えを軸にしながら、具体的なアイデアを出していきました。

笑顔と笑い声が絶えない会議です
笑顔と笑い声が絶えない会議です
締めるところは締めてます
締めるところは締めてます

サイト&メルマガの連動型広報

こうして突如始まった「デルター広報活性化計画」により、このページが作成されたわけです。しかも、実はメルマガとの連動型! ずっと前からアイデアとして出ては消えを繰り返していましたが、やっと形にすることができました。それに今回一度きりではなく、毎月この形で情報発信を続けていきます。

広報で一番大切なのは「続ける」ということ。継続は力なりという言葉がありますが、裏を返せばそれだけ継続することは難しいということだと思います。だからやります。やってみせます! そして今よりも胸をはって「ホームページは公開してからが本番ですよ」と言わせてください。ということで、これからのデルターの広報に、乞うご期待☆

引き続き頑張ります!
引き続き頑張ります!

編集スタッフのご紹介

サイト更新担当
サイト更新担当
メルマガ「特集」制作全体編集・配信担当
メルマガ「特集」制作
全体編集・配信担当
メルマガ「コミュニケーションのデザイン」制作担当
メルマガ「コミュニケーションの
デザイン」制作担当

「スタッフ紹介用の写真を撮るからよろしくね」と声を掛けたら、示し合わせたわけではないのにボーダー多数!「すごいね。ヤバイね」と騒いでいると、ボーダーではなかったJ氏も昼休み中にコソッと帰宅して衣装チェンジ!? さすが営業マンの行動力。
ボーダーではない三人衆も磨きのかかったメガネがキラリ。その結果、こんな仲良しの写真が撮れました♪

ホームへ先頭へ前へ戻る