2017/10/18

出会いいろいろビジネスフェア

デルターの必要性を再確認したビジネスフェア

10月5日に開催された「第12回しんきんビジネスマッチング ビジネスフェア2017」。
今年は、以前にも増して「ホームページの更新で困っている」という相談をいただきました。いずれも具体的で、すぐに対応してほしいというケースも。実際に会場で接客したメンバー5人で、振り返りつつの座談会を開催しました。

いただいた相談は、タイプいろいろ8案件!

jun1:今回ご相談をいただいたのは8件。去年より増えてるね! さてさて、ビジネスフェア全体はどんな印象だったのかな?
a1:それなりに盛況だったと思いますよ。あと、お菓子とかノベルティを配るところは案外多いから、デルターも工夫しなくちゃなと。
m0ko:私は初めての参加で、どれくらいの人がチラシを受け取ってくれるのかな、と思ってたんですが、声をかければ振り向いてくれるし、漫写のことを「おもしろいね」って言ってくれる人が多くて、なんだかうれしかったですね。
myu9a:お祭りですよね。中部地区、元気だなって思いました。あと、毎年食べてるステーキ丼。今年もおいしかった!

今年もいただきました、ステーキ丼♪
今年もいただきました、ステーキ丼♪
ビジネスフェアに参加したメンバー
ビジネスフェアに参加したメンバー

更新に困っている人がほんとに増えている

jun1:今年はいままでになく「更新」という言葉を耳にした印象があるんだけど……。実際、相談してくれる人たちは、具体的に「こう困ってる」という話をされていたし。本当にみんな、困ってるんだなと思った。
k2:その通りだね。僕もブースで話を聞いていて、そう思ったよ。サイトでもしっかり伝えていかないとなーって思った。
jun1:そこって、まさにデルターがやりたいところ。デルターが提供するサービスを求めている企業が増えてきたんじゃないかなぁ。他にもお客さんと話していて、デルターのこういうところに興味持ってもらえたんだ……なんていうこと、なにかあった? 
myu9a:試作ができるっていうことには、思いの外、印刷屋さんやコンサルさんが反応してくれました。サイト制作の依頼を受けて困ってる業者さんて、意外に多いんだなと。
a1:業種が近いと、お互い仲良くしちゃいけないような、変な遠慮を感じたりするんだけど、もっと仲良くしてもいいのかなって思ったかな。結構、参考になることも多いんだよね。

前日の準備風景
前日の準備風景
ご好評いただいた漫写の前で
ご好評いただいた漫写の前で

ブースでじっくり話せる時間を大事にしたい

jun1:次に向けてやってみたいことってある?
myu9a:そうですね、デルターのブースに腰を据えて、ちょっと落ち着いた雰囲気で対応してみたいかな? 今年は他の出展ブースを回るっていう作戦だったので、デルターのブースを飛び出して動き回ってました。でもブースに来てくださる方が増えてきたようなので、そうやって興味を持っていただいた方としっかり話してみたいなと思いました。
a1:僕もブースでの対応を充実させたいな。そして出て行く方では、他のブースを回る速度をもっとスピードアップしたい! 今年は出かけた先でつい話しこんじゃって、思った数がこなせなかったんで。貴重な経験なので、これを活かした動き方をやってみたいと思ってます。
jun1:なるほど。とにかく今の時代、企業の成長にサイトは欠かせない存在だからね。ある意味、来年への取り組みはもう始まってるわけだから、しっかりやって行きましょう!

コーディネーター:k2

k2
k2

取締役社長でデルターの創立者。今回のビジネスフェアでは主にブースでの説明を担当。

a1

a1
a1

実現支援部部長。お客様へのていねいで説得力のある話し方に定評があり、CMS「DaaS」講習会の講師も務めています。

jun1

jun1
jun1

提案推進部 部長。一般的な営業というより、お客様とデルターの架け橋のような存在。今日も元気にお客様のもとを訪れます。
スタッフ紹介ページ

myu9a

myu9a
myu9a

実現支援部所属の企画提案担当。お客様のもとを訪れ、プロのヒアリングで価値のタネを発見! デルター唯一の営業ウーマン。
スタッフ紹介ページ

m0ko

m0ko
m0ko

表現制作部所属のデザイナー。ほんわかした絵が得意♪ この紙面のトップ画像も彼女が制作しました。


なおメルマガでは、実際の「相談内容」にフォーカスしています。どんな相談があったのか、気になる方は、ぜひご覧ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る